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ESG 社会(Social)理念・方針

2023年度 ニッコンHDグループ 社会活動理念・方針

【 社会活動理念 】
 ニッコンホールディングスグループは、平和で包摂的な社会を実現できるよう、持続可能な経済成長及び生産的な雇用を促進し、社会に与える影響に責任を持ち、ステークホルダーの期待にこたえる。

【 社会活動方針 】
1. お客様
お客様満足度を高めるために、常に高い技術と品質・サービスを提供する取り組みを推進する。少人化、省力化、効率化、環境貢献など具体的な施策を通してお客様と価値を共有する。
2. 株主
株主や投資家に対して企業活動に関する情報を適宜適切に開示するとともに、エンゲージメントを通して正当な企業評価と企業価値向上を目指す。
3. 従業員
多様な働き方、多様な人材の活用と交流、ジェンダーの平等を達成し、自己研鑽のための機会創出など、働く喜びと誇りを持てる企業を目指す。
4. 社会
交通安全活動、コンプライアンス、環境対策の推進により地域、社会への信頼を高めるとともに、障がい者雇用などの貢献活動を積極的に推進し、社会の持続可能性に配慮する。

イトー急行Gr 社会活動 目標

〇地域交通安全活動・地域清掃活動等への参加 100%
〇女性役職者数 25名(Gr合計)
〇障がい者雇用率 2.5%

イトー急行Gr 社会活動 重点施策

1. 社会活動(CSR)は、当社が地域社会から「なくてはならない会社」と認識されるために重要な活動である事を、全社員に周知し、認識させる。また、全社員は認識する。
2. 「部署別会議」にて、社会活動(CSR)の重要性教育を行う。
3. 多様な価値観に対し、適切な施策を実行する。
4. 女性役職者登用・障がい者雇用を促進する。
5. 地域交通安全活動・清掃活動等へ積極的に参加する。
6. 地域災害対応に協力するとともに、自社災害対策を実施する。

社会活動への取り組み

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2023年度 ニッコンHDグループ 安全、品質理念・方針

【 安全、品質理念 】
 ニッコンホールディングスグループは、安全を事業運営の最重要課題と認識し、実業における「職場の安全」「交通事故防止」「高品質なサービスの提供」をグループ全社で取組み、従業員の安全(感染症対策含む)と健康的な生活を確保し、お客様及び社会の信頼にこたえる活動を展開します。

【 安全、品質方針 】
1. 安全確保がグループ経営の社会的使命であると認識し、その重要性を全従業員も理解し、共に行動する。
2. 人命を尊重して安全を最優先に、一人一人が当事者意識を持って事故の未然防止に取り組む。
3. 関係法令等を遵守すると共に、「現場・現実・現物」の3現主義に則った活動を展開する。
4. 職場の労働衛生管理を積極的に推進し、職場環境の改善と従業員の健康増進を図り、安心、安全な事業環境を構築する。
5. 各種運転技能競技会を通じ、運転技術等の向上を図り、事故の未然防止と安全に対する社会貢献を行う。
6. 小集団活動、改善活動等を通じ、安全の確保、安定した品質を維持すると共に、先進的な発想と技術の導入により、信頼や高品質なサービスを提供し、すべてのステークホルダーの期待に応える。
7. グループ各社の情報、技術の共有を推進し、安全、品質の向上を図る。
8. 大規模自然災害を想定した防災対策及びBCP対応を強固なものとする。

イトー急行Gr 安全、品質 目標

〇重大交通事故 0件
〇交通事故加害 50%削減(件数)
〇労働災害事故(通勤災害含む) 0件
〇定期健康診断・再検診受診率 100%
〇高額商品事故 50%削減(件数・金額)
〇商品事故 25%削減(件数・金額)

イトー急行Gr 安全、品質 重点施策

1. 安全の確保と、品質の向上が最重要であることを、全社員に周知し、認識させる。
2. 「安全・事故防止会議」を定期的に開催し、予防と是正と教育に取り組む。
3. 全社員は、安全と品質の基本である3Sを実行する。
4. 現状を認識し、設備と作業のリスクを顕在化し、是正を行う。
5. 作業標準を作成し、全社員に展開する。
6. 研修(座学・実地)を継続的に実施し、教育を行う。
7. 初任教育と再発防止教育を行う。
8. 協力会社への情報提供を行い、安全・品質向上活動を行う。
9. 法令並びに社内外ルールを遵守する。
10. 発生時は、「4M+E」にて原因を究明する。

安全・品質活動への取り組み

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