物流センター
物流センター
物流センター事業を中心に、物流と流通を融合させた総合物流を行っています。
荷主様の物流部門の業務を一括して請け負い、配送・在庫管理業務のプランニングから
システム構築までも実施。「物流コストの削減」、「物流業務の最適化」を行います。
■メリット
1.物流コストの削減が出来ます。現場の見える化(可視化)を行い、物流の効率化を行います。
2.顧客サービスの向上が図れます。
3.主力ビジネスに特化することが出来ます。
物流センターの流れ
入庫
お客様の工場より荷物が届きます。検品をして倉庫へ入庫していきます。
保管・在庫管理
お客様より出荷指示をいただくまで倉庫にて保管します。
コンピュータを利用して効率のよい在庫管理を行います。
出庫
電話、FAX、データ等による出荷指示をいただき、出庫指示に合わせてピ
ッキング、出庫を行います。
細かな商品については、複数の商品を壊れない様に詰め合わせ梱包します。
配送
再度、お届け荷物を検品し、積み込み。当社の配送ネットワークにて確実にお届けします。
安全・品質
安全パトロール、KYT活動など現場作業の安全意識向上、指差し呼称など
誤出荷防止による品質向上に特に力を入れています。
提案
物流センター効率化、配送に関するご提案をします。
物流センターの取り組み
Plan
お客様と一緒に物流改善目標(生産性・品質)を数値にて設定し、
それをもとに当社で改善プランを作成し、ご提案します。
Do
現場の改善を計画的に実施して、数値を採って行きます。
Check
結果に対する評価をもとに分析を行い、ミーティングにて報告します。
Action
結果にもとに改善点を検証し、更なる改善を図ります。