Q:現在の仕事内容について教えてください。
お客様からの入金確認、新規取引先の顧客登録、月々の業績資料作成が主な業務です。それぞれの業務には締切が毎月細かく決まっており、
締切直前は慌ただしくなります。各部署から届いた資料を集約しているため、社内からの問合せ対応も多いです。
決められた手順で行うことが必要な部分もありますが、自分の裁量で仕事をより良いやり方に変えていける職場だと思います!
Q:入社を決めた理由は何ですか?
就職活動の中で物流が社会を支えるインフラであり、ただ運ぶだけでなく安全
性・効率性を高めて社会貢献しているサービス業だということを知り、物流業
界に興味を持ちました。
その中でもイトー急行はアットホームな温かい雰囲気、真面目で実直な対応、
謙虚な学生への接し方にとても好感を持ちました。何より、面接で私の話をし
っかりと聞いて下さり、必要とされていると強く感じたことが入社の決め手で
した。
Q:実際に入社して感じた、働くことのやりがいは?
いろいろな人と協力して、仕事の質を高めていくことです。一人で完結できる
仕事はほとんどなく、前工程・後工程で何人もの人が関わっている仕事の方が
圧倒的に多いです。話をしてみると、「そんなことで困っていたんだ」「こんな簡単なやり方があったのか」という発見がたくさんあります。時にはぶつかる時もありますが、
同僚・お客様が抱えていた問題を解決して仕事がスムーズに進むようになるととてもうれしい気持ちになります。
Q:今後の目標を教えてください。
2014年に日本梱包運輸倉庫㈱のグループ会社となり、それに合わせて変化していく様子を入社以来ずっと見て来ました。
グループ会社から吸収していきたい所もまだまだたくさんある一方で、元々イトー急行が持っている良さをグループ会社に発信していきたい気持ちも強いです。
そのために会社のことをもっと広く深く知って、良い所を伝えられるように経験・成長していきたいです。
ある日の1日のスケジュール
8:30 出社 メール、書類、申請書の確認
前日に退社してから当日の朝までに届いたメール・書類、承認されてきた申請書の確認をします。
10:00 入金確認
お客様から銀行振込された入金を確認します。不明な入金は社内・お客様に問合せをして内容確認を行います。
11:00 新規取引先情報確認、登録
各部署から申請された新規取引先の情報を確認し、社内システムにて顧客登録をします。
13:00 部署内での打ち合わせ
一ヶ月のスケジュール確認や、共有が必要な連絡事項を報告します。
14:00 客先への集金
代金の支払いを集金で依頼されているお客様の元へ訪問し、現金・小切手・手形を受け取ります。
16:30 社内便の手配
本社から営業所に送付する書類を社内便のカバンに入れて、決められた場所へ持っていきます。
17:30 夕礼 業績資料の作成
勤務時間終了ですが、少し残業して一ヶ月で各営業所から届いた請求書・申請書を集計し、当月の業績資料を作成します。
18:30 退勤
明日の予定を確認して帰宅します。